当サイト運営者「ねこさち」
一人暮らし独身おじさんこと「ねこさち」。精神面・身体面ともにボロが出始めている、猫だけが生きがいのアラフィフ。猫と幸せな生活をするために、行政書士開業やブログ運営など中高年からでも始められることを模索中。
経歴
- ~小学校時代
-
- 比較的裕福な家に育ち、比較的頭もよく、比較的足も速かった幼少期。今振り返ると小二にして、人生の絶頂期を迎える。
- 優等生扱いをされることにプレッシャーを感じ、中学入学を目前に登校拒否となる。
- 当時は珍しかったフリースクールに通い始め、ほぼ休みなく登校する。
- 学校の授業が行われている時間帯に出歩いていたところ、警察から事情聴取される。理由のない罪悪感に悩まされ、さらに深い闇へ突入。
- 中学時代
-
- 小6三学期から中学のまるまる三年間と少々、登校拒否生活が続く。
- フリースクールに通っていたため無事中学は卒業できたが、出席日数不足により全日制の高校への進学を断念。定時制の高校へ行くことになる。
- 高校時代
-
- 意外と楽しい高校生活を過ごす。
- 定時制という特殊事情もあり、生徒会の役員になる。
- 元来の優等生気質が功を奏して、大学へ推薦入学。
- 大学時代
-
- 意外とつまらない大学時代を過ごす。
- 富士山登頂に成功したら単位をもらえるという謎ルールがあり、初登山に挑戦。無事登頂に成功して下山途中でビールで祝杯をあげたところ、低酸素でアルコールが回り意識を失う。
- 就職氷河期といわれていたが、富士山登頂成功話をウマい具合に変換し、無事3社から内定をもらう。
- 新卒社会人時代
-
- 大手スーパーに就職するが、もっとも配属されるのを恐れていた鮮魚部門への配属となる。
- アジとイワシの区別もつかなかったが、お造りやマグロをさばくまでに技術を磨く。
- 早朝4時台の電車に乗り出社。終電間近の電車で家に帰る超絶ブラック環境により疲労がピークに達して退職。
- 専門学校時代
-
- 介護保険法成立や「星の金貨」等のドラマが流行り、福祉ブーム到来。もともと興味があった福祉の世界へ転職する決意をする。
- 「資格を取ってから転職」という、少し休みたいための都合のよい言い訳をつくり、福祉の専門学校へ入学する。
- ラーメン部を立ち上げ、当時の行列のできる有名店を軒並み制覇する。
- 知的障がい者施設の実習で、ふいに生徒から思いっきり頭を殴られ、福祉業界の現実を知った気になる。
- 無事、国家資格「社会福祉士」に合格するが就職せず。
- フリーター時代
-
- 「福祉は仕事にするのではなく、老後にボランティアでする」という、またまた都合のよい言い訳をつくり、アルバイト生活を始める。
- フリーター生活の言い訳のため、行政書士を初めとする数々の資格受験に挑戦。
- 実家でのフリーター生活に居心地が悪くなり、一人暮らしを始める。
- 金がなくなり、当時の最高賞金500万円というテレビ朝日のシナリオ募集に応募。最終選考一歩手前の割といい線までいき調子にのる。
- 30歳を過ぎ将来の見通しがつかないところへ、アルバイト先から正社員の話をもらう。
- 社会人時代
-
- いろいろ諦めて、アルバイト先の正社員となる。
- 母が亡くなる。
- 母が望んでいた家の大規模リフォームを行い、父との二人生活を始める。
- ここでも元来の優等生気質が評価されたのか、なぜか本社マネージャーになる。
- 父がパーキンソン病になり、介護生活を送る。
- 父が亡くなる。
- 父が亡くなり、1ヶ月が経ったころ、父の命日頃に生まれた子猫が現れる。
- 猫の保護を決意。2匹の猫と暮らし始める。
- 40半ばを過ぎて、残りの人生についていろいろ考え始める。
- アルバイト時代を含めて、20年以上勤務した会社を辞める決意をする。
- 無職時代
-
- 行政書士の開業準備を始める。
- 収入源を増やすために副業をやり始める。
- ブログ、Webライターの収入で生活はできる程度になる。
➡今ココ。
実績
- フリースクール時代の恩師からの依頼で、登校拒否時代を振り返っての想いについての文章を書いたところ、「登校拒否児からの手紙」「登校拒否児からの手紙2 それからの子どもたち」(立川孝著 日本評論社)に掲載される。
- テレビ朝日新人シナリオ大賞で一次通過する。
- 行政機関からの委託会社勤務時代に本社担当者として、行政機関へのプロポーザル入札案件を多数担当。担当項目にて100点満点中100点の評価を得る。
資格
- 行政書士(未登録)
- 社会福祉士
- 福祉住環境コーディネーター2級
- 社会福祉主事任用資格(三科目主事)
特技
- 魚をさばく…だったが、今はできるかわからない
- 書道…だったが、今は書道をすることがないからわからない。小学校時代に段位(6段くらい?)を取得
趣味
「野球観戦」「格闘技観戦」「ラーメン屋めぐり」等、若いころはいろいろあったが、今は無感動になり無趣味状態
保護猫「しらす」&「にぼし」
◆名前
しらす
◆生年月日・性別
2020年3月ごろ オス(♂)
◆猫種・模様
MIX キジ白
◆チャームポイント
ピンクの鼻とハート形のかぎしっぽ
◆性格
ワンパクで甘えん坊。ちょっとビビり
◆好きなモノ
・ちゅ~るをはじめ、ご飯全般
・モフモフされること
・姪っ子からもらった小さなぬいぐるみ
◆特技
一人暮らし独身おじさんに噛みつくこと
◆名前
にぼし
◆生年月日・性別
2020年3月ごろ メス(♀)
◆猫種・模様
MIX キジ白
◆チャームポイント
小顔でスリムな体形と伸びやかなしっぽ
◆性格
クールでおとなしい。怒ると怖い
◆好きなモノ
・ちゅ~る
・ハンモックで寝ること
・窓の外を眺めること
◆特技
一人暮らし独身おじさんに「シャー!」すること
補足:中高年から始める行政書士×副業×猫との暮らし
X(旧Twitter)では、「ねこさち」及び保護猫「しらす」&「にぼし」の日常を発信をしています。よかったら覗いてみてください。